星の数ほど

推しをゆる追いしたい

若手俳優応援スタンス

いろいろと思うところがあり、自分の思ったことをまとめる場所が欲しくてブログを始めてみました。

あと若手俳優を応援してる方のブログを読んでいて、自分でも文字にしてみたら色々落ち着くかな…と思い。

 

自己紹介がてらいつかブログを書くとしたらまずこれについて書きたいと決めていた、「若手俳優応援スタンス」についてつらつらと書いてみようと思います。

参考にしたブログはこちら。

舞台俳優応援スタンス〜地方在住20代社会人の場合〜 - 妄想8割

 

◾︎基本情報

・20代前半の学生です。もうすぐ社会人

・都内住み よく行く劇場には大体30〜40分あればつくところに住んでます。以前マチネ開演1時間半前に起きるという大寝坊をやらかしましたがなんとか開演に間に合ったので、住む場所に恵まれてるなと思ってます。

・地方出身で上京してから舞台を見に行くようになったのでまだまだ新規 

 

◾︎推しについて

現時点では1人しかいません。以前は他に推してた方もいましたが色々あって推すのをやめてしまいました…。

そんな以前推してた方の現場で現推しを知りました。

第一印象は「可愛い顔だけどぱっとしない子」ステージの上に立つ推しは デビューして間もなく、その時演じていた役柄も相まってとっても頼りなさそうで元推しとは全然違うタイプだったので、まさか推すことになると予想してませんでした。

その後何度か見る機会があり(元推しと現推しの共演が多かった)、聞き取りづらかった発声がいつの間にかしっかりした舞台発声になっていたこと、アクションがどんどん力強く見えるようになってきたこと、彼なりにキャラクターを解釈したんだなとわかる仕草、などに気づきはじめ、ぱっとしない印象だった彼がいつの間にか舞台で一番輝いているように見えだし、これからも彼を見ていきたいと思い、推そう!と決意しました。

 

◾︎好きになる基準

これがあんまりわからないんですよね…上でも書きましたが、元推しと今の推しが全然違うタイプなのでどこら辺が自分のツボなのかが自分でもわかりません。

ただ、今の推しに関しては「舞台上で成長する姿を見せてくれるところ」に惹かれています。1つ1つの芝居に対して真摯に向き合う姿勢や、共演者さんから貪欲に演技について学んで次の舞台に活かしてくる姿は見ていて本当に眩しいです。推しに盲目なタイプのおたくなのでこの辺じっくり語るエントリーもいつかあげたい。 

あとは笑顔が可愛いと弱い。これは多分元推しと今の推しに共通する部分です。

 

◾︎舞台を見に行く基準

基本的に推しが出ている舞台には行きます。

公演期間中にいろんな変化を感じるのが好きなので大体複数公演入ります。初日、中日、楽は確実に入りたいところ…ですが都合で初日は入れないことが多いです。

全通はまだしたことない。マチソワ連続観劇が苦手なので全通までの道のりが遠い…

 

推しが出てない舞台だと好きな脚本家さんや制作さんが手がけた舞台にはできるだけ行きたいなと思ってます。あとは知り合いのオススメとか…まだハマって日が浅いので、人に勧められるものはとりあえず見ておこう!というスタンスでいます。

 

◾︎舞台以外のイベントにいく基準

推しが出ているかどうかです。推しがいればなんとかして予定を空けていきます。

イベントに呼ばれることがあまりない + まだ推しについているファンが少ない ので、舞台以上に主催に対して推しの需要がわかりやすく見えるイベントには貢献したいな〜と思っています。

推しがみんなにいじられて愛されてる姿を見にいってます…いつも推しを可愛がってくれてる先輩さんたちありがとう。

 

◾︎グッズを買う基準

パンフレット+ブロマイド は大体買います。パンフレットの作りがあまりにチャチだと買わなかったりもしますが。

まだ推しが缶バッチ、キーホルダーなどになった経験がないのでその辺はわかりません…でも出たら買うな…

 

◾︎雑誌を買う基準

推しが出ているかどうかです。が、まだ雑誌に載ることが稀なので正直雑誌は縁遠いです……いつか高画質なお写真と一緒にインタビュー記事が載るようになるといいな…その時は複数買って周囲に配ります。

 

◾︎映像を買う基準

推しが出た舞台は基本買います。会場で予約することがほとんどです。後から見返してこの頃はこんなビジュアルでこんな風に演技してたんだな〜と感慨に耽りたい。

推しが出ていない舞台だと、手元にこの公演の記録を置いておいていつでも観れる状態にならないと無理と思えば買いますし、大体その場で予約します。そうじゃなければいったん購入は見送って後から通販を利用することが多いです。

 

◾︎プレゼント、手紙について

手紙は楽日には必ず入れます。公演初日はそこまでに書きたいことがたまっていれば書きますが、大体初日おめでとうございます!観るのが楽しみです!的な内容しか書くことがないのでメッセージカードにおさまっちゃうことが多いです…なんで初日にプレゼントを入れてそこにメッセージカードを入れるようにしてます。後はどうしても伝えたいことがあれば中日に手紙を入れます。

プレゼントはそんなに大きなものは上げてません。基本消耗品。自分の趣味に自信がないので捨てやすいものをあげたい。

プレゼントにお金をかけない分、公演祝いのお花が出せればお花を出すようにしています。

 

◾︎普段の行動

なんだろう…?推しのTwitterを見てるくらいです。

あとはその時の座組でTwitterアカウントを持ってる方全員のアカウントを入れたリストを作って、推しの写り込んだ写真を逃さないようにチェックしてます。

Twitterでリプをしたり、ブログにコメントを書いたりすることは稀です。その分手紙に書きます。

 

◾︎同担について

ものすごく仲がいい同担さんがいます。推しに関しての解釈がばっちりあって、一緒にいて本当にストレスがないので楽しく一緒に推しを追いかけています。あと推しからもその方と私はニコイチで認識されています…(笑)

でも基本的なスタンスは身内以外の同担拒否です。私の周りのおたくたち(他担)はみんなこのスタンスなので結構主流なのかな…?

なぜ同担拒否かというと、推しに対する解釈や、スタンスが合わない人が多いからです。逆に言えばその辺が合えば仲良くなりにいってます。

 

 

以上です!

推しを追いかけるスタンスについて割と常に悩んでいるので、未来の自分のためにいまの私のスタンスを書いておきました。

書き出すといろいろとまとめたいな〜って思う事柄がでてきたので、またそのうち更新しようと思います!